爽快・楽しくなる動画(別館)

http://rdg.blog118.fc2.com/の別館

視聴者にとってのニコニコか,制作者にとってのニコニコか

釣りタイトルを発見したので,釣られてみる.
  - ニコニコできないアイマスMADに未来はにい - はじめてのC お試し版

 "文章書くのが仕事" と言うのであれば,釣り記事っぽく書かなければいいのに.感情論ぽく見えてしまうのが残念でならない.初見で記事に腹が立ったけど,落ち着いて読んでみたら凄くいいこと書いてることが分かる.

見ている人がニコニコできる動画

 "ニコニコ動画でウケの取れる動画を作る" という視点に特化した,ニコマス作品はもっと増えてもいいかも.アイドルに対する思いやきれいに見せたいという意思が強くて,「きれいな」動画を作りたくなるんだよね.氏の言うように "楽しくないバラエティ" になってしまう部分がある.「ニコニコ動画」というフィールドで勝負し,数多くの人に見られたい! という意思があるのであれば,どうしたらもっと見てもらえるのかへの工夫が必要だ.それこそ "草を生やす" ためのギミックとか.

 せっかくのニコ動なんだし,コメントがつくことを期待した動画もあってしかるべきかもね.でもそういう動画,無いわけじゃないんだ.ノベマス / 架空戦記では,会話のやり取りを通して,明らかに視聴者のツッコミ待ちを想定しているMADがある.そしてPV系でも無いわけじゃない.ぎょPの矢島美容室しかり,まこTPのMSC3作品しかり.

 ここで有名どころしか上げられなくて申し訳ないけど.こういった動画がもっと増えるべきって事なのかな? 

 リンク先の記事でどういう動画ではじCさんがニコニコできるのかってのを例に出してほしかった.どういう動画を求めてるのかっていうマーケティング的な意味でも.最近,ニコマス作品への感想記事が少なくなっているのは,そういった作品に出会えてないって証拠なのかな.

作ってる人がニコニコできる動画

 僕もPデビューしてみたわけだけど,別にすごくたくさんの人に見てもらいたいわけでもないんだ.勿論再生数が伸びるのは嬉しいし,もっと自分の動画見てほしいけどさ.でも今まで作ってきた作品たちは,なるべく多くのニコニコユーザーに受けるために作ってきたわけじゃない.自己満足要素が大きいんです.

 正直な話,シンクロ動画作るの楽しいんですよ.自分の好きな曲を何度も聴きこみながら,それにダンスを切り貼り&速度調整で合わせていくの.それがバッチリはまる時のカタルシス,最高に爽快なんだ.見る人から見たら「全然シンクロしてねーよ」といわれても良いの.僕もまだ完璧だと思ってないし.でも自分なりには気持ちいいのですよ.

 それをニコ動にアップして,多くなくても見てくれた人が感想を書き込んでくれて,それが本当に嬉しいの.こういうのも「ダサイクル」っていうのなら悲しくなるけど.でも大ヒットを生み出したいから動画作ってる人だけじゃないと思うんだ.

 氏はこう述べてます."現在制作中のMADに、少しでもニコニコできる要素が含まれてるかどうか確認してみてください".僕は自分で作った動画,見てて凄く楽しいですよ.凄くニコニコできます.ニコニコユーザーにとってニコニコできるのかはわからないから,独りよがりと言われるのがオチなんだろうけどね.

こういった姿勢に対する警鐘なのか?

 書いてみて思ったが,こういう意識ばかりでMADを作ってたら,ニコマスがさび付くぜという警鐘なのかもしれないとも思った.ののワさんが一位をとるような週マスは大歓迎です.楽しいしw そのような素地ができるからこそ,エンタメ精神に特化したアイマスMADも増えてくると思うんだけどな.